在日本分娩

2012.06.12 瀏覽次數 2228

テーマ:日本での出産

出産後の女性の身体は、ホルモンのバランスが崩れています。

特に香港では、出産後2泊程度で退院するので、すごくびっくりしました。

日本では、自然分娩で5~6泊、帝王切開で11泊します。

出産費用は、自然分娩で 45万円、 帝王切開は保険がききますので、保険に入っていればほぼ無料でしょうか。

ただし、この出産費用は、後日、政府に申請すれば、40万円の返金があります。

日本の病院は香港とは違い、ほとんどの病院が同じ料金で、格差はありません。

入院している間は、出産後の疲れを癒し、初乳をしっかりと飲ませ、助産師さんと看護師さんから、赤ちゃんの沐浴の指導を受けて、母親となる心構えを教えてもらいます。

食事もそれは美味しく、カロリーや油分、栄養、バランスなどしっかりと計算されていて、私の主人(香港人)はとってもびっくりしていました。

家に帰ったら、寝不足になることも多いので、病院で入院している間に沢山の休憩をとりなさい、そして身体を休めて、美味しいものを食べなさい。という指導があります。

また、病院によってはアロマセラピストがいて、産後のホルモンバランスを整える マッサージをしてくれるところもあります。

出産後と、寝不足などにより、ホルモンのバランスが崩れているので、まずはしっかり眠ること、、、

そして、アロマでは、ゼラニウムという精油が非常に有効です。

私も、お客様が出産後の場合は、このゼラニウムを使ったボディーケアやフェイシャルケアをします。

妊娠したことにより、女性ホルモンが多量に出ますので、それによっても、シミや色素沈着が濃くなったり、増えたりしているので、

出産後に しっかりとケアをするということは女性にとって もっとも大切なのです。

日本では、出産後に、、、

①骨盤の矯正をして整える(産後一ヶ月から)

②ホルモンのバランスを整えるためのケアをする。

③身体を冷やさない

この3つが大切なこととされています。

香港では、豚足をしょうがの煮た物を一ヶ月食べると聞きました。

これも非常に理に叶ったものだと思います。

私もこれが大好きで、飲茶のときに必ずオーダーしています。

日本と香港の文化や風習のよいところを融合させるとすごくいいですね!!



在日本分娩

女士們分娩後,荷爾蒙的平衡會被破壞。在香港,媽媽在分娩後大約在醫院留2個晚上,我當初聽到真的很驚訝。

在日本,如果是自然分娩的話,一般會在醫院留5-6晚,如果是開刀的話,會留至11晚。於出生費用方面,自然分娩約需要450,000日元,開刀的話,因為有保險,幾乎是免費的。如果向政府提出申請的話,自然分娩所交的費用裡,可以有約40萬日元的退款。

在日本的大多數醫院,價格沒有很大的差異。

在醫院裡的時候,護士及助產士會教授產後要注意的,例如是產後解除身體疲勞的方法,餵奶,替孩子洗澡的秘訣,作為人母的學問等等。 於飲食方面,重點是美味的,底卡路里的,營養高及平衡的計算,我先生(香港人)挺吃驚的。

助產士也會經常提醒,因為孕婦產後很多時候會有睡眠不足的情況,在醫院的時候,盡可能多休息,養好身體,好好的吃飯。

還有,個別的醫院,會配合"香薰療法"(Aroma Therapy)的按摩,調節激素(荷尓蒙)平衡。分娩後,由於缺乏睡眠,破壞了激素平衡,好好的睡眠是一個關鍵、、、

此外,在香薰裡,天竺葵精油(Geranium)是非常有效的。 我也會為產後的客人以天竺葵精油作身體及面部護理的。產後的女士荷尓蒙分泌大量增加,而且會影響到斑或色素的增長及加深。所以產後的適當護理是很重要的。

在日本,產後的重點為:

① 調整盆骨 (從產後一個月)

② 荷尓蒙平衡護理

③ 身體不受冷這三個是孕婦要好好記住的。

在香港,產後會吃一個月豬腳薑補身,我認為是非常合理的。自從那時開始,我便愛上了吃它,到現在,也是我飲茶時必吃的食物。我認為如果能夠融合日本和香港的文化和習俗是最理想的! !

翻譯:Henrietta Tseng

馬上成為Supermami的Fans{JFBCLike url=http://www.facebook.com/pages/supermami/321920471152167 layout=standard show_faces=false show_send_button=false width=300 action=like colorscheme=light}